北野天満宮梅園&三上家路地&二条城


 満開の梅を愛でに天神さんの梅園へ。老松の茶菓付で600円也。仄かに香る梅はちょうど見頃。お茶を頂く床机のところで、向かいに座った色白の娘さんがはんなりと、『みやびなしゅうまつやなぁ』。


 

 

 


 このあとバスで浄福寺まで出て智恵光院の「にこら」でお蕎麦を頂き、東へ入って三上家路地の「ドラート」へ。先日購入した蜂蜜で煮込んだ苺ジャムが、優しい甘さでとても美味しかったので、今日は金柑のジャムを買ってみた。


  
 


 堀川今出川からバスで二条城へ。修学旅行で来た時には御殿しか見なかったけれど、奥の庭園から本丸跡に登ると、遠く比叡まで見晴るかす清々しい眺めが広がった。
 今日も春めいた暖かな陽気の中、良く歩きました。