『前衛都市モダニズムの京都展』とブルーパロットのセール


 暑い!! いよいよ夏も本番? と思わせる蒸し暑さだ。祇園祭の鉾もそろそろ出揃い始めた。四条通は混雑を極め、道行く人も熱気に当てられたような顔をしている。


 千本今出川から46番の平安神宮方面行きに乗り、マッサージの終わった連れ合いとバスで合流して国立近代美術館で開催されている展覧会へ。近代の京都の歩みを、関わった人々の軌跡と共に紹介する展示会のため、少々分かりづらかったが、何せ涼しい美術館歩きは、この時期良い休日の過ごし方かと……。



 これは、私たちともゆかり浅からぬ二代目島津源蔵さん愛用の電気自動車。近年のエコブームで再認識され、今般復元されたばかり。


 次に向かったのはみやこメッセの地下にある『ふれあい館』。改めて覗いてみると、展示・実演・即売を併せ持つ、なかなかの施設。平安神宮を訪れた観光客がおみやげ物を探すには良いロケーションかも。



 その後はいつもの"岡崎散策ルート"。ラ・ヴァチュールでタルトタタンに舌鼓を打ち、お馴染みの骨董店、ブルーパロットへ。ちょうど半期に一度のセールの真っ最中、思いがけず安価に愉しむ事ができた。下の4点、併せて5,400円。金色のウサギが良く描けている蕎麦猪口と小皿2枚は傷無しで、いずれも半額やら均一500円やら。王地山焼の兜型のはちょっと難有りだけど3,000円は天神市並かも。
 帰路は熊野神社前から203番で乗り継ぎ無しの一本。今日も楽しく一日過ごして参りました。。