桜、満開!


 24日土曜に日本に帰着。翌25日から一泊で、時差調整がてら網代の温泉宿へ。29日には岡山入りし、同日中に5〜6件物件を下見して借り上げ社宅を決定。30日、初めての岡山市内町歩き。帰国からちょうど一週間後の31日土曜は倉敷散策へ。そしてその脚でひとまず東京へ戻った。


 18日のNHK大河ドラマリオ・デ・ジャネイロの宿で。25日は網代の温泉宿で、4月1日は東京で、そして来週8日は岡山で見ることになりそうだ。リオ以降の日記は岡山に落ち着いてからまた改めて、ということで、今日はあまりに美しかった満開の桜の様子を一言書き記しておきたい。
 サンパウロに赴任する年の春、まさか地球の裏側で暮らすことになるとは、想像すらしていなかった。赴任した後、あ〜、来年の桜は見られないのだなぁ、と思ったのを憶えている。一時帰国は何れも時期がずれていたので、今度桜が見られるのは5年後以降の事だろう、と覚悟していた。それがよもや、満開の桜を今年見られるとは、思ってもいなかった。


 東京でも国立は桜の名所のひとつだ。大学通りと桜通りの見事さといったら、一見の価値ありの美しさである。今日は暖かい日になり、花見には絶好の日和だった。花曇だったので、残念ながら写真は撮らなかったけれど、サンパウロの皆さん、NHKのニュースで見られるよね。。また明日以降、写真好適日に恵まれたら改めて掲載しますね。
 もう気の早い木は花吹雪の準備に入っており、葉桜になりかけているものもあって、今日が満開のピークだろう。次は見渡す限りの桜のトンネルが一斉に花吹雪となる数日後、かな。こればかりは日本にいなければ味わえない、日本の風物詩の筆頭の一つだろう。
 やっぱり抜けるような青空を背景の桜の写真、掲載したいなぁ!