気分もさっぱりと、お買い物


 『苦髪楽爪』という言葉があるそうだ。苦労しているときには髪が伸び、楽をしているときには爪が伸びる、と。お正月を乗り切った“楽々ポッポ”だが、何故か髪も伸びている。今日はバッサリと髪を切ろう。


 仕上がりは上々! これで頭も気分もすっかり軽くなった。そして心も軽やかにお買い物。懐もすっかり軽くなるが、あまり気にするのは止めて、と。。本日の『釣果』は安物(半額セール)だけど姿良しのコートと春物コットンのシャツワンピース。
 ルンルンで河原町三条のバス停横のAngers(アンジェ)へ。ここはこだわりの文具から衣類、北欧雑貨まで手広く展開しているちょっと愉しいお店。楽天にWebショップも持っているので、もはや全国区の有名店かもしれない。先般、連れ合いと立ち寄った際にはCDやらキッチン小物やらをいくつか購入したが、その時気になったファブリックパネルを見に足を運んだ。


 寝室のベッド背面の真っ白な壁に、ウィリアム・モリスの壁紙を額装して掛けたのだが、意外におとなしくて面白味がない。そこで、色味のはっきりした軽いパネルが欲しいなぁ、と思った次第。当初狙っていたのは赤みの強い大き目のパネルだったが、いくつか見せてもらって、小振りの茶系のものにした。ベッドに横になったときに目に入る足元の壁に掛けてみると、部屋が少し“締まった”感じ。新居に入居して半月、まだまだ居心地の良い家造りに余念のない、今日この頃である。