夏の微かな気配


 クマゼミの初鳴きを聞いたのは10日も前のことだが、その後セミの鳴き声は2度しか耳にしていない。今日は平野神社脇でニイニイゼミらしい声を聞いたが、それも1匹だけだ。帰宅してベランダで洗濯物を取り込んでいたら、虫の声がした。それも今年初。密やかな声だった。温暖化で気温や湿度は確実に上昇しているというのに、どうも季節感が薄れているように思われてならない。梅雨が明けたらもっと賑やかになるのかしら? 


 今日、COOPに行ったら、BGMに祇園囃子が掛かっていた。セミも鳴かない夏の祇園さん……。いやいや、これから猛烈な暑さの到来と共に、自然も夏を大声で叫ぶようになる、と信じたい。