地蔵盆と歌舞練場のビアガーデン


 今日明日は地蔵盆。町の角々のお地蔵さんを(持ち回りのお地蔵様の場合もあるのかな?)美しくお祀りして、大人も子供も一緒になって楽しむ。ちょうど私たちの小さなころの『子ども会』みたいな感じもある。バーベキューをするところがあったり、ビンゴ大会や演芸会なども開かれるようで、町内和気藹々と過ごす楽しい二日間だ。午前中から、鉦を鳴らしながら触れ回る子供たちの歓声が聞こえてきた。



 さて、夜になって上七軒歌舞練場のビアガーデンに再度足を運ぶ。連れ合いはここが大いに気に入ったみたい。お通し2品と中生で1,800円はちょっと高いけど、今日は舞妓さんと芸妓さんが席に来てくれた。話を聞いてみると、現在上七軒に在籍している舞妓さんは5名、芸妓さんは21名ほどだとか。そのうち舞妓さん2名と芸妓さん3名が当番制で、ビアガーデンに夜10時まで詰めるそうだ。お座敷のある人はそれから出掛けるとのこと、大変だなぁ。。それでも今年は「仕込みさん」が3名入ってきたとか。古き良き日本の伝統と情景が、絶えることなく続いていってほしいものだ。