母方の祖母がみまかりました


 97歳、明治45年生まれの偉人でした。凄絶な人生を生きた人でした。子供たちに尋常ならざる愛情を傾け、私たち孫も大層かわいがってくれました。ごく最近になって物腰も柔らかくなり、穏やかな人になりましたが、長い年月ものすごいエネルギーで他を圧倒する豪儀な人でした。


 今はすっかり小さくなりましたが、つややかな肌といい、今にも目を開いて語り出しそうな、静かなお顔です。明後日通夜、明明後日告別式となりました。祖母については又改めましてしたためるつもりです。
 おばあちゃん、長い、壮絶な人生、本当にお疲れ様でした。今頃、おじいちゃんや、先に亡くなった子供たちとも再会して、賑やかに過ごしているかもしれませんね。心から冥福を祈り、感謝を込めて……さようなら。