“お散歩”


 突然美容院に行きたくなったというのに、『土曜でもう予約が一杯』とのこと。気落ちしていたら(髪って、伸びたなって思い始めたらもう一日も我慢できない……でしょ!)、連れ合いが散歩に誘ってくれた。いまひとつ気乗りしなかったけれど、歩き始めてみれば、残暑の陽射しに照らされつつも乾燥した秋の風が肌に心地良かった。


 今出川通から千本の一本西側の道を北へ向かい、五辻通を辿って千本に出る。漬物の近為が甘味処を併設しているのを見つけたり、銘木店から何故か大勢が出てくるのと遭遇して不可思議に思ったりしつつ、北千本商店街を歩く。
 一番のお目当ては山岡酒店。「お酒の会」というのを主催していたりして、なかなか面白そうなお酒屋さんだ。今日のところは「お酒の会」のスケジュールなどが掲載されている『酒屋のおことづけ』なるパンフを貰って、参加できそうな日を検討することに。こちらの酒店、10月2週目の3連休に万博公園で開催される「ロハスフェスタ」にも参加するとのこと。我が家でも昨年覗いて好評だったロハスフェスタ、またひとつ楽しみが増えました。
 尚も北へ。和菓子屋でお彼岸に食べ損ねたおはぎや栗餅を買い、注文してから揚げてくれる肉屋さんで今夜の肴のコロッケやヒレカツを買い、スーパーを見つけて、切らしていた玉葱やサラダ用の野菜を見繕う。
 千本えん魔堂の辺りで引き返し、入り口こそ広かったものの、大半が生活道路のように狭い蘆山寺通を西へ歩いて歩いて……すると、こんな内陸部にも拘らずチェーン店の電器屋があったり、餃子の王将やドミノピザまであったりする……何故に?? と首を捻っていたところ、突き抜けるまで歩いてようやく判明。実はこれ、西大路までの格好の抜け道であり、かつては結構通行量の多い通りであったようだ。
(*蘆山寺通は東は大宮通まで(千本で南北にずれる)、西は西大路を越えて木辻通まで続いているそうな。)


 西大路に出たところが「わら天神」のバス停。ちょうどやってきた50番のバスに乗っておとなしく帰宅。
 まだ日中は30度近くまで気温が上る。一度涼しくなってからの残暑は堪えるなぁ。。