京都駅近の『楽坐』で夕食を


 広島へ出張する妹が、前泊の途上京都で途中下車し、食事に誘ってくれた。連れ合いは急な用で同席できなかったため、久しぶりに姉妹だけでゆっくり過ごすことになった。
 京都駅前、阪急ホテル裏の一角にある『楽坐京都本店』という店で落ち合う。料理も美味しかったし、長い路地を入る辺り、京都の町屋らしい風情もあり、なかなか良かった。2時間ほど食事と会話を楽しみ、8時半の新幹線で広島へ向かう妹を見送る。
 激務に追われる妹とは、同じ東京にいてすら一緒に飲みに行く機会は少なかった。まして京都と東京となると、多少無理しなければ会うことも難しい。出張の途上、時間を作ってくれた妹に感謝。。また飲みに行こうね!!