亡義父の13回忌ほか


 土曜、九州の連れ合いの実家に出掛ける。義父の13回忌の法事である。
 朝7時半過ぎに家を出て新幹線で小倉へ。11時過ぎに実家着。横浜在住の義妹一家も既に到着していて(空路は早い。)大勢でわらわらと昼食を済ませ、13時から法要。無事済んだ後、お墓参りへ。そして連れ合いの母方の親戚と父方の親戚、それぞれ1周忌と49日が済んだところなので、お焼香させていただく。というわけで、この日は一日喪服で過ごす。
 夜は義母の弟ご夫妻も合流し、奥様ご自慢の手料理をご馳走になる。イラストレーターをしていらっしゃる叔母様は料理のセンスもあって、いつも目に鮮やかで口に美味しい料理を振舞ってくださる。
 翌日曜、高齢の義祖母を見舞って帰路に着く。


 明日の月曜は私の母方の祖母の49日。今回はお供えだけ送って失礼させていただくが、来年の一周忌には参座させてもらう予定。
 これだけ法事が続くと、いやでも「そういう年になったんだなぁ」と自分の年齢を感じずにはいられない。