“壊れてる”の一歩手前?!


 うちのPC絶不調……。以前使っていたノートブックが、だんだん具合悪くなり、とうとう安定して使えなくなったのを受けて、今年新調したばかりのPCだ。当初から、プレインストールソフトが多すぎて起動にやたら時間が掛かった。それに業を煮やし、ディスク・クリーンアップを使ってみたら、必要なソフトまで削除しちゃって慌ててそれだけ復旧させた。ところが以来、余計に具合が悪くなっちゃった!


 まず、相変わらず起動にはイライラするほど時間が掛かる。それは仕方ないとして、ようやく起動しても、立ち上げるソフトの順番が気に食わないとすぐに固まっちゃう。すごーく我慢してじーっくーり待ってやると、生き返る「ことも」ある。通常2度、3度とリブートしてやらないと使えるようにならない。そして時々「○○○………の命令を実行できません」とかいうポップアップが出ることもある。これは2種類続けさまに出ることが多い。だから、ひとたび無難に立ち上がったら、なるべく電源を落とさずに、そーっと使い続けることにしている……次に固まるまで。
 

 そして一番困るのが、インターネット・エクスプローラーの不調だ。ブラウザは立ち上がるんだけど、ホームページや指定したサイトを“探しにいく”までが、やたら長い。探し当てても情報を“捕まえる”までもすごーく長い。いったん捕まえれば後はわりと早く動くんだけどね。サイト内で何をさせようとしてもご同様。ゆーっくり、気長〜に待って、ご機嫌を伺いながら作業するものだから、このブログ書くのも実は大変なんです……(泣)。


 さらに、幽霊メール。データをアンチウイルスがチェックして、着信音が鳴り、新着メールのアイコンまで出るのに、中身がない。(ウイルスメールじゃないよ、メール自体が着信してない、っていうこと。)これはPCを換える少し前から起こり始め、最近は少なかったんだけど、今日また久しぶりに発生。いったいどういうこと??
 ネットワーク接続の設定の、接続マネージャーであるSpeedyのプロパティも上がらなくなっちゃった。
 こうやって書いてみると「満身創痍」って感じ!

 
 もちろんアンチウイルスはちゃんと作動していて、何かに感染しているわけじゃない、と思う。デフラグもスキャンディスクもわりと頻繁にやってる。でも問題は発覚しない。誰かわかる人いたら、ヒントだけでもいいから“治し方”教えて!!!