陶芸教室、始めちゃった!?



 友人が陶芸教室に通い始めると聞いて、「私も覗いてみたい!」とご一緒することにしたら、何となくそのままクラスを始めることになっちゃった。。
 いろいろなアウラで日々忙しい、という駐在夫人たちのバイタリティに脱帽しつつ、自分は長いこと語学以外何もせずに過ごしていたんだけど、ここに来て急にふたつもアウラを始めることになった。こういうのって、タイミングと勢いだものね。自分でもどうして流れが変わったのかよく分からないけど、“やってみよう”と思ったときがチャンス、と弁えて、その自然の流れに任せることにした。
 


 アトリエは清潔で、猫がいる。気に入った。。生き物が一緒にいるのは心地良い。気が向いたら撫でに行く。猫は嫌がってる。でも、気にしない。。
 最初は手捻りでの器作り、そして後半は気楽な気分で轆轤での成形を楽しんだ。難しさもあるけど、土って自然の法則に逆らって動いたりしないから、素直にいじればそのようになる、というのが不思議な気もする。まだ“自分の思った形にする”のは無理で、“土がなりたい形になってもらう”ことしかできないけど、子供の頃あまり泥遊びもしたことがなかったから、結構楽しい。。初めての作品、そこそこ形になってるでしょ?