焼きあがったぞ! 初めての陶芸作品



 教室に通い始めて早1ヶ月。初めて手がけた一連の作品が素焼き・絵付け・上薬掛けを経て無事に焼き上がりました。上薬との兼ね合いがイメージ通りに行かなかったり、思った以上に作品が分厚くて重くなってしまったりと、満足の行く仕上がりには程遠いけど。それでも、自分で作ったものが仕上がった、というのはなかなかに楽しいものだ。
 写真左奥の緑の椅子の置物が一番のお気に入り。風情あるでしょ。。右手前の5つ並んだ白い椅子形のものは箸置。煙突みたいになった所に小さな花などをあしらうようになっている。これら手捻りの小物は先生の持っていた資料に掲載されていた作品をお手本にして造った。いやはや、何も無い所からオリジナルの作品を作るというのは、大層難しいのだ。



 猫3匹は先生が造っていた物を模しながらそれぞれに工夫したもの。同じお手本を見ながら造ったのに、3人の生徒それぞれに全く違った趣向のものが出来上がって、不思議と作り手の個性が出るのが面白かった。
 次回は少し大振りの鉢物に挑戦する予定。今度こそ使えるものを造るぞー!!