“ツキ”はまだ落ちない。。


 我ながら元気に動ける日が続くなぁ、と感心しきり。。毎日のように友人知人に会いに出掛けたり、近場の街へ買い物に出掛けたりしているが、以前のように疲れが残って寝込む、という事も無い。


 ひとつには、来る環境の大変化に向けて、気が張っていることは否めない。約3年の任期を終えて私達はブラジルを去ることとなり、4月からは新天地、岡山での生活が始まる。だからブログのタイトルも近々変更しますね。。とはいうものの3月一杯はサンパウロ暮らしだから、最後の引越しのあれこれなど、まだまだアップ予定。……あまり参考にされるようなハプニングが多発しなければ良いんだけど。。


 ともあれ、残すところ数日となった日本滞在、十二分に楽しんでいる。冒頭に掲げた写真は地元の生活陶器専門店で求めた湯のみ茶碗。ザッと店内を見渡して、目に付いたこの茶碗をレジに持っていくと、物を見た店主が改めて目を上げて私の顔を眺め、『お客さん、良い物買って行かれますねぇ……』とのたまわった。ありがとう……というのもヘンなので、『そうですか』と言うに留めたが、物を買って褒められるというのも妙な、けど結構嬉しい気分だ。。
 別の日にはブティックで随分若い販売スタッフが私の格好を見て、『ワー! トレンド満載ですねっ。。チュニック丈のワンピにウエストマーク、レギンスにバレエシューズ。あ、オサイフも素敵っ……欲しいもの一杯!!』と言われた。客あしらいとしても、ここまで言ってもらった事は無く、大層面映い気がした……けど、悪い気はしなかった。。すぐに木に登る何とやら、だからね。。でもファッションに関しては、このところ確かに“当たって”いる。気に入って購入したちょっとした衣類が、後日捲っていた雑誌に掲載されていたり、今期のコレクションの目玉商品だったり、帽子を買おうとしたら、有名モデルが同じ様な帽子を買っているところだったり。。
 さらに、買い物をして受け取ったレシートに、「おめでとうございます! 200ボーナスポイントを差し上げます」という記載、この短期間に2度もあった。あんまりちまちました所で運を使いたくも無いけど、200ポイントって200円相当だからね。。ゼンゼンOK。


 そんなこんなで気を良くしている今日この頃。お気に入りの象たちの写真で締めくくらせていただきます。