日本で話題? ブティック探検へ!


 そんな訳で、帰伯しました。道中の疲れも見せず、元気にしています。時差ボケは少々。。これは仕方ないよね。
 さて、日本滞在中、ファッション雑誌を買い込んできては捲って楽しんでいた。その中で幾つかブラジルブランドが紹介されていた。3つばかり切り抜いてきて語学の先生に尋ねてみるつもりだったが、そうするまでもなく、webで検索したらいずれも一発でホームページが見つかった。HERCHCOVITCH ALEXANDREもそのひとつだ。


 ルビは「ヘルコビッチ・アレキサンドレ」だけど、こっちではどう読むのかなぁ? エルコビッチ・アレッサンドレかしら? 2004年春物まではアップされていたけれど、HPには以降のコレクションの紹介がなかった。記事で調べてみると、どうやらパリ、そしてニューヨークへと拠点を移しているらしい。サンパウロでのショップの場所を確認したら、ハドキロボをロレーナから2ブロックほど上がった所にあった。昨日は早速ここへ探検に出かけた。


 ロレーナ方向から上ってくると、右手にキューブ状のコンクリート打ちっ放しみたいな建物が見つかる。ここが直営ブティックだ。丁度今は春夏物のLiquidação(セール)の最中だった。店内にあるのは売れ残りみたいなものがほとんどだったけれど、中にはクチュール・デザイナーらしいものも若干あり、キモカワ系やブラジルでポピュラーなアニメのキャラクターをあしらったTシャツなどもあった。雑誌に紹介されていたのは『今、注目のインポートブランド』としてビーズとシルクという異素材を組み合わせたネックレスだったので、まずはビーズ使いのチャーム付ミニポーチを購入。半額で2500円位。チャームは取り外してブローチにもできる。セーターなどにあしらうと可愛いな、と思った。


 


 そして、試着してほれ込んだのがこのショートパンツ。柔らかいデニムで着心地もよく、ブラジル的には丈も股上も深めだ。ベルト通しに付いている小鳥のチャームは真鍮製。取り忘れたタグみたいなゴールドの布もハドメで固定されていて、アクセサリーの一環なのかな? まあ、けどチャームは取り外し可能なので、布の方は抜いて着るけど。。お値段は半額で6500円くらい。商品をつぶさに見てみると、サンパウロの他の高級店に比べるとむしろお値段は手頃と見た。これが日本に輸入されると、何倍もの値段になるんだろうなぁ。。
 3月下旬からは秋冬のコレクション新作が本格的に展開されるとのこと。覗いてみるのも楽しいかも。。


 


 ちょっと嬉しかったのが、買い物袋の替わりに、売れ残りの商品だったらしいエコバッグみたいな布袋に入れてくれたこと(だって、取り出してきてからタグを切り取っていたんだもの)。これ、肩にかけられる長さといい、内側にポケットが作ってあることといい、なかなか良くできた布袋で、どうやらこのブランドのアイコンらしい小鳥があしらわれたテキスタイルもスッキリしていて素敵。



 この日はサンタルチアで食糧を買い込むつもりだったので、丁度道すがらにあるいつもの店にも立ち寄ってみた。地味目のレオパード柄のトップスと大振りのネックレスが目に付いて、お買い上げ。。こちらの店の商品の方が何倍も高いんだ。。



 で、今日は今日で、やはり日本の雑誌で、嘘か本当か『ハリウッドでカメオ人気復活の兆し!』というのに影響されて、得意の蚤の市めぐりを速攻でやってきた。ビシーガのトレイゼ・ジ・マイオの市で下見をしてからMASPへ。やっぱりこちらの方が良い品は豊富だ。ようやくひとつ、気に入ったものを見つけ、残り少ないブラジル滞在の記念とした。どう? 結構良さ気でしょう??


 


  ◆HERCHCOVITCH ALEXANDRE
   URL: http://www2.uol.com.br/herchcovitch/inverno04/
   Haddock lobo 1151  ℡ 3061−2888
   (ショッピング・モルンビーにも店舗あり)