ブラジルの高級靴店へ



 昨日と同じく、雑誌に『ブラジルのマノロ・ブラニク』と紹介されていたブラジルの高級靴店、FRANCESCA GIOBBI(フランチェスカ・ジョッビ)に出掛けてきた。ここもセールの真っ最中。カーニバル明け、どこも次のシーズンに向けて、今はしばしセールでしのいでいる所らしい。とはいえ一般的に半額、店によっては70%オフともなれば、購買者にとっては助かることこの上ない。。


 さて、この店はペイショット・ゴミージをロレーナからほんの少し下った場所にある。ジャルジン・パウリスタ居住者はもちろん、パライゾからでも歩くのに苦にならない好立地だ。高級店らしく、店の前にはマノブリスタ(車を預けて駐車してもらうサービス)のパラソルも出ている。
 内部は思ったより小ぢんまりしていた。ほんのちょっと革製のポーチなども置かれているが、ほとんど靴だけだ。今は店の半分はセール品、もう半分が新作とのことだった。価格は平均して1000へアイス前後。一般の靴屋の通常の値段が60〜90へアイス程度とすれば、どれだけ高いか想像できると思う。しかし日本の雑誌にはここの靴、10万円を超える値段で紹介されている。ブラジル価格の実に倍額だ! 5万5000円を安いと思うかどうか……人によりけりだろう。履き心地は確かに良い。ヒールが多少高いものでも、足に掛かる負担は少なそうだ。まあ、ブラジルの靴は概して履きやすいものが多いから、敢えてこの店で探さなくても、という向きには、必ずしも“必要な店情報”とは言えないかもしれない。


 私は今回、本帰国で気が大きくなっているのをいいことに、セール品で400へアイス程度の靴を一足購入した。もうひとつ、とても気に入った靴があったのだが、これは新作とのことで約1000へアイス。泣く泣く断念。



 写真で靴の台にしてあるレオパード柄のポーチ、これも衝動買いしちゃったんだけど、と〜っても優秀だった! 柔らかい一枚革で仕上げてあり、何と持ち心地の良いこと。。。知る人ぞ知るポーチ好きの私にして、初めて出会った感触だった。
 ここは路面点では珍しく、店員が英語可。ポルトガル語に自信の無い方でも問題ない。新作には素敵な靴がたくさんあったので、次のセール時期を待って覗きに行けば、お気に入りの一足を、何とか買える値段で手に入れることができるかも!


 ◆FRANCESCA GIOBBI
  URL: http://www.francescagiobbi.com.br/
  Peixoto Gomide 1757
  ℡ 3060−8595