ブッシュ来伯で反米デモ



 今アメリカのブッシュ大統領がブラジルを訪れている。てっきり首都ブラジリアに来るのだろうと思っていたところ、ここサンパウロにも立ち寄ると聞いたのは昨日のこと。そして今日、友人との昼食時に3時からパレードがある、と情報が入った。直後、パレードじゃなくてデモじゃないか、とのこと。こういう国でデモがあるときには暴徒化する恐れもあり、近づかないのが鉄則だ。しかし私の離伯までもう日にちもなく、ショッピングパウリスタで知人と待ち合わせる約束をしていた。


 パウリスタ通りまで出てみると、何と集合場所がパウリスタショッピングセンター前のプラッサだ! すごい人……。街宣車を取り巻いて赤い旗を持った人々が盛んにシュプレヒコールを揚げている。通り抜けるのはいやだったけど、止む無し。。随分時間を掛けてその一角をやり過ごした。さすがにこのときは衆人環視の中、写真を撮る勇気はなく(仕事じゃない限りは“蛮勇”という。)横目で眺めるのみだったが、帰路、人通りの絶えたパウリスタ通りで、安全と判断して幾枚か写真を撮った。早速掲載しようとブラウザを立ち上げたら、不具合が……!! 何でかなぁ。。折角のホデイオでのランチについても、写真が掲載できなければお話にならない。フォトライフにはすべて写真をアップロードしてあるので、このPCのせいだとしたら、後日、トラブルを解決した後に改めて写真と記事を掲載予定です。


 「今日の一枚」で写真が掲載できるかどうかやってみたことないけど、トライ。せめてこの一枚だけでもお目に掛けられると良いんだけど。。
*1枚だけならちゃんと掲載できることが分かったので、通常の大きさで掲載します。


P.S. さっきニュース記事を見て分かったことだけど、あの後、
   デモ隊は機動隊と衝突し、催涙弾が使用されたとのこと。
   やっぱりデモには近づかない方が賢明、と改めて肝に銘じた次第。


【3月14日】
 どういうわけか、フォトライフの機能復活。何が悪かったのか不明のまま。。というわけで、追加の写真と記事、掲載します。
 下はデモの隊列。そして配られていた冊子。いずれも『帰れ、ブッシュ!』と強烈なメッセージを掲げている。警備の警官はほぼ3メートル間隔で配備。何かあったら(実際あったわけだけど。)この警察官が一斉に取り囲む、という首尾だ。


 


 それから、ランチを楽しんだホデイオ(Rodeio)。独特の小さなオーブンのようなものが客席内に設えてあり、(下写真左)私たちの席はそのすぐ脇だった。ここで名物の薄切り肉を焙った料理を仕上げてくれる。


 


 右はどうしても食べてみたかったソブリメザ(デザート)のフランバーダ。ここのはバナナだけをシロップで煮て、アイスクリームを添えたものだった。美味しかったけど、軍配は「グリルホール」のフルータス・フランバーダス(ミスト=ミックス)に。。