日本酒福袋で大当たり!!


 今しがた連れ合いが帰宅した。手に大きな『福袋』を提げて布袋さんのように福々しく笑いながら……。太秦の家では、近所にリカマン(リカーマウンテン、酒のディスカウントショップ)があって重宝したが、この近辺では堀川今出川、もしくは丸太町御前が最寄になるようだ。そのひとつに立ち寄り、100袋にひとつ、久保田の萬寿が入っているという福袋を、「残り2袋だった。『福』があるかも。。」と見るも愉し気に買って帰ったというわけ。いざ、開けてみると……。



 萬寿こそ入っていなかったが、何と『越乃寒梅』(ポッポはまだ呑んだことがない)や『賀茂鶴(「一滴入魂」、純米吟醸)』が。その他、賀茂錦の無濾過吟醸や菊正の樽酒、「慶祝」というのはお正月向け純金入りだ。この5本で5千円也。“引きが弱い”と自認している私たちにしては、これって充分「当り」なんじゃない?