“ラッキー”が重なって・・・


 今日は何だか面白い日だった。「物が入ってくる」日?


 まずは注文の品2点、届く。真っ赤なケトルと「こがねばな」で染めたという黄色のウールラグ。部屋がパッと明るくなった。。


 お昼頃から自転車で町へ。ジュエリーリフォームの店を訪ねる。祖母のコレクションのひとつであるチョーカーを、トップをブローチに、チェーンをバングルにリフォームすべく、ネットで目星を付けた近所の店を探した。ようやく見つかったのはひとつも商品を並べていない空っぽの店。入り口に馬鹿デカい黒のラブラドール・レトリバーがでんと居座っていて、吠え付くことしきり。困っていると中から親父さんが出てきて対応してくれる。(本当にこの店、大丈夫なのか??) とても心配になるが、おじさん、やることはしっかりしている。計量器も金属の厚みを測るゲージもちゃんとしている。描く絵もまあまあ。。普通のオーダージュエリーの店に持っていったら数十万から取られても仕方のない内容だが、ビックリするような破格値で請け負ってくれた。(ほ、本当にこの店で大丈夫なのかぁ???) 『案外当りだった』を期待して店を出る。


 次は税務署で申告。思いの他多い金額が還付されることになり、ほっとする。今年は住宅借入金等特別控除の初年度だったので出向いて手続きしたが、e-taxだと基礎控除だの配偶者控除だの、いちいち記入する必要が無いようで、コツさえ分かれば簡単みたいだった。来年からは自宅からe-taxにしよう……。


 一度帰宅の後、クリーニング&パン屋&COOPへ(この3箇所、同じ方面なので、出かけるときは大概ワンセット)。クリーニング屋では新規入会者向けのノベルティとしてエコバッグを配布しているのだが、かわいいミニトートが選択肢の一つとして入荷しているのを発見。『これ、いいですねぇ。。』とひとしきり話していたら、『数がたくさんありますので、他の方にはナイショで。。』とひとつ分けてくれた! ラッキー。。


 帰路、北野天満宮のはずれから真っ直ぐ東へ入り、千本釈迦堂の前を抜けて「五辻の昆布」へ。幸い、型抜き後のシートがあったので、実家用と自宅用2パック購入(『量が多い』と何時ぞや書きながら、実はもう全部食べちゃった。。お酒のあてにも良いようで、連れ合いもお気に入り。ヨードは食べ過ぎるのも如何なものか、とも思うが……)。


 そして、もうひと踏ん張り、お茶と山椒の佃煮のお店「きゃら」へ。残念ながら本日分は売り切れだったが、初めてと聞いて女将さんが『味見だけでもして行って。。』と一口、豆皿に取り分けてお茶と一緒に出してくれた。柔らかなお茶の新芽とふわっと広がる山椒の香り、最後にピリリと締まる。甘くないのでごまかしは利かない。保存料も無しで真っ向勝負の味だ。こちらの女将さん、本当に気さくな方で。。いろいろ話していて、何故か到来物のおすそ分けにも預かってしまった。ありがとうございました。


 と、まあそんな具合の今日一日。あちこち忙しく回ったけれど、気持ちはほっこり。今日は頂き物のお豆腐で、冷奴にでもしようかな……。