上七軒盆踊りと歌舞練場のビアガーデン


 今日は上七軒の盆踊りの日。夕刻から連れ合いと覗きに行った。
 西方尼寺の駐車場を会場に、地元の方たちをはじめ浴衣姿の綺麗どころが路地を練る様子は、なかなかの味わい。一眼レフを構える人も多い。カメラを忘れたのがとても残念。


 私たちはそのままそこをスルーパスして、歌舞練場のビアガーデンへ。
 入り口入って正面に設えられた美しい庭園を囲むようにして、緋毛氈の敷かれた桟敷席とアリーナ、冷房の効いた別室が会場になっている(もしかしたら奥にお座敷もあるかも)。そこかしこに浴衣の舞妓さんや夏着物の芸妓さんがいる風情はここならでは。私たちの席にもちゃんと芸妓さんが挨拶に寄ってくれた。
 枝豆と芥子豆腐のお通しとビールのセットで一人1,800円はちょっと高いかな。お漬物盛り合わせがとても美味しかったので訊ねたら、「もり」のでした。芥子豆腐は場所柄、とようけ屋の可能性高し。料理はいずれも一品900円。結構値は張るけど、現役の芸妓さん、舞妓さんを間近に見られるだけに、ポイント高し。今年は9月5日までとのこと、もう一度くらい行こうか、と話している。


 北野天満宮方面へ抜ける路地を出て振り返ると、提灯に彩られた歌舞練場がぼんやりと浮かび上がる様子は、さながら竜宮城の入口のように美しかった。