石塀小路からねねの道、高台寺周辺へ


 シルバーウィーク初日は素晴らしい好天に。秋の陽射こぼれる中、観光客の出足も好調で、午後からはどこも結構な人出となりました。


 マッサージを終えた連れ合いと河原町で落ち合ったのが12時30分過ぎ。それから河原町通りをちょっと上がって「天下ご麺」というラーメン屋さんでお昼を済ませ(結構美味しかった!)、1時頃、おもむろに祇園方面へと歩き始める。
 八坂神社の中を南によぎって下河原通に出、石塀小路の入口を入る。小路は南へ廻り込んでいるが、高台寺方面に早めに抜けてねねの道へ。



 


 高台寺は美しい庭園が印象的な、品の良い寺であった。下、観月台と臥龍廊、順路途中から見える祇園閣など。




 


 さわさわと心をそよがす竹林もあり、東山の奥深さを堪能する。境内は紅葉の名所としても知られているそうだ。秋深まった頃の美しさは格別であろう、と思わせる微かな紅葉に、季節の移ろいを感じる。




 高台寺を後にし、圓徳院の順路と絡み合うようにして入り組んでいる「ねねの小道」という洒落た複合施設の中の喫茶で一服。ここの2階に掌美術館という小さな美術館があり、高台寺、圓徳院と併せての拝観券が900円。高台寺だけで600円、3館共通券だと4枚組みのオリジナル絵葉書セットも付くので、お得感あり。
 下は圓徳院の庭園。



 気が付けば4時を回り、秋の一日を満喫した思いで帰路につく。祇園河原町周辺は、まだまだ人波でごった返している行楽日和。皆それぞれに、楽しい一日を終えられますように……。