丹波栗は高い!


 買出しに出掛けた。Beijaflor(ハチドリ)さんのブログ内で栗の話題が出ていたこともあり、美味しそうな栗はないかな、と、今日は北野白梅町イズミヤをぶらぶらしてみた。


 ありました、そりゃありますよね。。旬だもの。で、見つけたのは3種類。愛媛産の栗ひとネット389円。これが標準。剥き栗はその3分の1ほどの量で580円。丹波産の栗もちゃんとありました、愛媛産の栗より少し少な目ながらしっかりした粒揃いで、ひとパック780円!! さすがにこちらには手が出ませんでした。


 とりあえず勉強までに、と、剥き栗と愛媛産の栗を購入。剥き栗の方を刻んで今晩の栗ご飯にすることに。刻んでみると、少ないと思っていた量でもちゃんとそれなりの栗ご飯になるようです。
 鮮度が落ちるともったいないから、明日も愛媛産の栗を剥いて栗ご飯かなぁ。。しかし、渋皮をうまく剥く方法はないものか……。20粒ほどでも渋皮を剥くことを考えたら気が重くなっちゃう。