木枯し一号が吹く



 午前中、良いお天気に安心して洗濯物を干したのもつかの間、だんだん風が強くなり、気が付いたら雨が降り出していて大慌て。。それからは強風と、降っては止み降っては止みの大荒れになり、近畿地方で木枯し一号が吹いた、とニュースで言っていた。まだ11月に入ったばかりだというのに……。


 でもそのお蔭で、午後3時頃、東の空に大きな虹が出た。私は昔から時々綺麗なものや不思議なものを見るけど、中でも虹は大好き。お天気雨になると太陽と反対の空を見上げ、虹を探すのが慣わしだ。サンパウロの虹も美しかったけれど、京都の虹は大抵東の空に出る。比叡山や東山を背景に、ダイナミックに掛かる虹を見るのは爽快だ。


 それにしても、寒い!! 気温はぐんぐん下がり、夕刻買い物に出掛けたときには手袋が欲しかったほどだ。ウールのツインニットの上に軽い上着を羽織っただけでは凍えそうだった。秋が深まり、足早に冬がやってくるのが肌でわかる。今度の週末、義母と義妹が来京する際には、紅葉が見頃を迎えているといいな。。