PCのセットアップその他で一日掛かり!


 ……それにしても寒いですねぇ。。一気に冬がやってきた感じ。箪笥の衣替えも中途半端なままなので、「何とかしなきゃ」なんですが、届いたプリンタとPCを所定の場所にセットして、壊れたプリンタを粗大ゴミに出し、古いPCはリサイクルに出せるよう準備しないことには部屋も片付かないし、気持ちに余裕もできない! というわけで、大車輪で片付けました。


 新プリンタは11月1日に到着し、すぐに古いPCにドライバをインストールして年賀欠状を印刷した。壊れたプリンタの方は、自治体の粗大ごみとして400円の処理券を購入し、3日に無事回収してもらった。PCは『PCリサイクルマーク』が付いていたのに気付かずもう一枚シールを請求してしまったのだが、それも昨日到着。もう一台のさらに古いPCは同マークの適用外だったので、実費3,150円を支払い、現在回収用の伝票待ち。


 新パソコンは昨日届いたのだが、祝日とあって、連れ合いと上賀茂神社にお散歩に出かけてしまったので、とりあえずインターネットに繋げ、アドレス帳とお気に入りのインポートを済ませたくらいで終わってしまった。
 インターネット接続はもっとややこしいだろうと覚悟していたのだが、あっけないくらい簡単。ほとんどLANケーブルを繋げただけ。あとはWebフィルターを使っているので、「LANの設定」からプロキシサーバーへの接続を設定。メールも、必要なのはIDとパスワードの入力だけで、あとはPCの方で自動設定してくれるので世話なしだった。


 で、今日は朝から腕まくりで本格的な設定に取り組む。“サポートセンターに問い合わせながらじゃないとスムーズにいかないだろう”と踏んでいたので、昨日の外出のついでに電話の子機のバッテリーを購入しておいて正解(消耗してきて、20分ちょっとでバッテリー切れになる状態だったので)。2、3確認しなきゃわからないことが出てきたのだが、心置きなく電話で問い合わせもできて、やれやれ。。プリンタドライバをインストールし、i-tunesをダウンロードし、「宛名職人」を入れて過去のファイルを読み出せるようにし(年賀欠状はとりあえずプリントしたけれど、増し刷りしなきゃならなくなるケースも考えて)、Skypeのセットアップをし……あれこれ細かな設定に追われる(i-podの音楽データは、アドレス帳やお気に入り同様、前もって外付けの大容量HDDに入れてあったのだが、曲のインポートをしようとして躓き、結局サポートセンターのお世話になってしまった)。デジカメはドライバなしでOK。
 

 結局、Outlook Expressから現行のOutlookへのメールデータの移動だけは出来ず仕舞いだったが、他はみな無事に終わった。
 あとはマウス。昨日一度はワイヤレスの手頃な物を買ったのだが、VaioBluetoothが搭載されていることを思い出してあわてて返品。Sony製のBluetooth搭載マウスは、店頭も直販も同一価格だったため、Vaioカスタマーになると付与されるポイントや割引制度(結局発行されたクーポンは周辺機器には使えないことがわかったので、ポイント分500円だけの割引だけど。)を利用してSonyのWebショップから購入することにした。大昔はVaioを使っていたものの、ThinkPadトラックポイントに馴染んで長いので、タッチパネルがどうも使い辛くて……。スクロールする時やクリックする時、指先が乾いているときちんと認識されなくてイライラ。。(私だけかしら? 使い方が悪い??)


 そんなこんなで一日過ぎてしまいました。でも一日ですっきり終わって良かったぁ。。これで清々して新しい年が迎えられる……って、まだ気が早いか。。