ヒーターを出す


 今日は快晴。朝からシーツや枕カバーを洗い、ベッドパッドを干してマットレスに掃除機を掛け、クイックルワイパーでざっと床掃除をしてから、カーペットにも掃除機を掛けてホットカーペットを敷き込んだ。連れ合いの部屋用のパネルヒーターと私の部屋用の小型ファンヒーター、それに脱衣場用の温風機も出し、ハード面での冬支度はほぼ調った。
調ったといえば、今日マウスも無事届いた。Bluetooth搭載ワイヤレス・レーザーマウス。設定も簡単で、これでスクロールも滑らかに。。


 あとは衣類だけど、それはまた次の機会に……。
 衣類の整理にはほとほと頭を悩ませている。太ってからの衣類が増えてしまい、かといって痩せていた時のものも捨てるにはしのびなく(まだ元に戻ることを100%諦めてはいないので。。)、そうすると当然『とって置くもの』というカテゴリーに結構な量の衣類が存在することになる。単純に『いるもの、いらないもの』だけに分けられれば簡単なんだけどなぁ。昨年の引っ越し時にかなり整理したはずなのに、まだまだ箪笥の中は一杯だ。シーズンオフ用のバケット2個に加えて『とって置くもの』のバケットが2つ。クローゼットとウォークインクローゼットのポールに下がっている衣類も、半分以上が今の体型には合わないものだ。
 年齢による体型変化と割り切って、着られないものを処分してしまえば清々するだろう、と考えなくもない。でも、普通の体型だったらお洒落に着こなせるものも多いため、今はただ体重が減って元のスリムな体形に戻り、好きな衣類を着られるようになるのを祈るのみ……。


 さて、これから買い物だ。すっかり日も短くなり、のんびりしていると自転車のライトが点灯するほど薄暗くなってしまう(いまどきの自転車のライトは光量センサー付きの自動点灯なのだ)。今日は日中、さんさんとお日様が照っていたお陰で気温も上がったが、日が落ちると冷えてくることだろう。今のうちに重い腰をあげなくちゃ。。