いろいろ用を済ませる日


 11時半に室町三条で用があったのだが、前夜の予報で“秋雨の合間の晴れ間”とのこと、出掛ける前に洗濯物を干して……と思っていたら、すっかり寝過してしまい、慌てて洗濯機に洗い物と洗剤を放り込んでセットし、千本に出てタクシーを拾って滑り込みセーフ。


 帰路はラッキーなことに、烏丸通りに出てすぐのバス停に1時間に1本しかないバスが来て飛び乗る。
 帰宅してすぐに洗濯物を干し、連れ合いの夏物の上着5着をまとめてクリーニング店に持って行き、スーパーに立ち寄って3日分くらいの食材をしこたま買い込んだ。


 夕刻は年賀欠礼状書き。海外生活を挟んで転居を重ねた結果、年賀の挨拶を交わす相手も随分減ってしまったので、この日のうちに全部書き上げた。ついでに所用で連絡しなければならないニューヨークの方へのお便りもしたためて、本日の用事は完了。


 明日は、連れ合いが珍しく留守をするので、羽を延ばせそう。久しぶりにDVDでも借りてこようかな……。