千本釈迦堂で大根炊き



 今日と明日、千本釈迦堂ではこの時期恒例の「大根炊き(だいこだき)」が行われる。クリーニング屋へ出かけたついでに立ち寄ってみた。
 境内にはいくつか露店も出ていて、ちらほらやってくる人も後を絶たない。大根は1,000円、密閉容器とビニール袋、お箸のセットが150円。一人分でも密閉容器一杯にふんだんに盛ってくれる。大根は3センチくらいの厚さのものが4切れ程も、それに煮含めた“おあげ”を一切れ入れてくれる。テントの下には緋毛氈を敷いた床几がしつらえてあり、熱々のをその場でいただくもよし、持ち帰るもよし。自前で密閉容器を持参している向きもあった。
 帰宅してさっそくいただいてみると、良く味が染みて美味しかった。身体の芯まで温まる。これで無病息災、今年のインフルエンザにも勝てるかな?