花冷えの大雪


 午前中所用を済ませに町へ。小雨もぱらついたが、そこそこの天気で洗濯をすればよかったかな、と思っていた。
 ところが、午後を回ってだんだん冷え込みが厳しくなったと思ったら、何と季節外れの大雪に。比叡山愛宕山は言うに及ばず、四方を取り囲む山々も全く見えなくなり、ザンザン降りの雪が断続的に降り続いた。
 さすがに積もるような雪ではなかったものの(*翌朝起きてみたら、軽く降り積もっていました)、空気はキンキンと冷え、2分ほど開きかけた桜も凍りついたことだろう。
 3月も余すところあと僅か……。これが今年最後の雪になるのだろう。この寒波が去れば桜も一気に花開き、爛漫の春が訪れるはず。今暫くの、名残の雪に、今夜は燗酒でも傾けようか……。