クラッセ・アルト(上流)のランチタイム



 ランチというと“ポルキロ(取った料理の重量で料金を払う。料理の量り売り。)で手頃に”ということが多いんだけど、珍しくお洒落なランチスポットに連れて行ってもらった。Itaim Bibiの『Bar des Arts』というレストラン。場所柄、スノッブな人種が多そうだ、とは思っていたが、実際ほとんどがビジネスランチらしきスーツ姿の人々。“女同士で気軽にランチ”という向きもわずかながら見かけたものの少数派だ。ウィークデーのランチタイムとなれば、子供の姿もない。


 何人ものマノブリスタ(駐車場係員)がたむろしている間口の小さな入り口を入ると、中庭に向かって通路が延びている。突き当たり、噴水のある池を中心に、テーブル席が設えられていた。隣接する建物の入り口を潜ったところ、ダンスホールのような天井の高い空間がビュッフェ・コーナーだ。所狭しと料理の並んだ長机が2列、さらにデザートだけの机が1列。ポルキロと違ってバイキング形式だから、何度取りに行っても良い。



 無国籍料理だそうで、ブラジル料理、イタリアン、アラブ料理、寿司まで並んでいたけど、オーナーがイタリア人らしく、中でもイタリア料理が秀逸とお見受けした。
 何より雰囲気が良くて、一隅には緑溢れるフラワーショップも併設されている。風の良く通る中庭で雀たちが噴水で水浴びするのを眺めながらの昼食は、ブラジルというよりどこかヨーロッパの洒落たレストランにでもいるような気分だった。


とってもハイソで優雅なひとときだったけど、お勘定はすごいものだった。そう度々は行けないな。。


  ◆Bar des Arts
   Rua Pedro Humberto 09, Itaim Bibi
   ℡ 3074−6363