マカロンとトリュフチョコレート



 今年のホワイトデーは土曜。外出のついでに、一緒にお返し代わりのお菓子を選ぶことになった。“自分のために”お菓子を買う、って結構嬉しいものだ。
 バレンタインデー前には特設会場でショコラティエが一堂に会してフェスティバルを開催していたが、ホワイトデーにはそういった設営はないのでデパ地下へ。すごい人ごみの中、試食して美味しかった店でマカロンを購入した。


 GLAMOURDISE(グラモウディーズ)という神戸の店は、後刻調べたところ、パリのジェラール・ミュロや赤坂のピエール・エルメでパティシエをしていた人が開店した店ということで、京阪神では有名店だった。
 一番外側はさっくりしているが、中はねっとりもっちりとして、香りが高く口触りが良い。実を申せばマカロンってほとんど食べたことがなくてあまり好印象じゃなかったけど、可愛くて口解けが良くて楽しいものだナ。いろいろな店のものを食べ比べたくなった。


 おまけに定番のゴディバのトリュフチョコレートも。ホワイトデーにもいろいろなショコラティエが出店してくれればいいのに……。