お隣さんに朝一番の釣果をいただきました


 土曜の朝、まだ寝ぼけ眼でウロウロしている頃に突然のドアチャイム。何事かと思ったら、お隣さんだった。ご主人の釣ってきた魚と無農薬の野菜をおすそ分けしてくださるとのこと。ありがとうございます!! 今朝揚がったばかりで血抜きしてある大型の鯵と、立派なメバル2尾。それに新鮮なきゅうりとトマトだ。


 早速メバルは煮魚にして調理。鯵は3枚に下ろし、お刺身で、ということだったので、何年かぶりで魚をさばくことになった。
 覚えていたつもりでも案外忘れているもので、たった一尾の魚を相手に格闘することになった。頭を取って内臓を出し(立派な白子が入っていたんだけど、活きの魚なら食べられるのかなぁ??)、3枚に下ろしたのだが、何とウロコをとるのを忘れてました。。でも、刺身にするのに皮を引くから問題ないか、と気を取り直す。皮は「剥がす」のか俎板に押し付けながら包丁で引いていくのかも忘れちゃって、愕然としながらも、まあ何とか無事に剥けました。しかし、刺身包丁も使わずに普段使いの包丁で料理したものだから、見栄えがいまいち。。腕が落ちたなぁ、とちょっとガックリ。身の中央部の小骨は、毛抜きで引き抜くかその部分を包丁で切り取るかしないと食べ辛いのだけれど、身が温まってしまう、と、その手順はオミットして食すことに。。文字通り鮮度抜群のお刺身を朝からいただきました。身がコリコリするほどの口触りで、美味しかった。。
 

 夜、温め直していただいたメバルも超絶品! 煮上げる際、自然に身が骨から剥がれ、反り返るのは新鮮な証拠。薄めの出汁で仕上げた煮魚は、程よく脂が乗って、とろけるような美味しさだった。
 そして魚の美味に負けず劣らず感動したのが、トマトときゅうり。連れ合いも、『夏野菜、って感じだね!』とペロッと平らげてしまった野菜は、甘みと風味とも抜群!! トマトもきゅうりもこんなに美味しかったっけ?!? というほどの美味でした。お隣さん、ありがとう!! こういうときばかりは、地方暮らしの醍醐味だなぁ、と、感謝感謝であります。。


 さて、この日は午後から、散歩がてら『ダイハード4.0』のロードショーを見に出かけた。このシリーズが好きだった私としては、“駄作”と結論付け、折角付き合ってくれた連れ合いに申し訳ない思いでガックリだったのだけれど、当の連れ合いはアメリカ映画の超ド派手なアクションを単純に楽しんだ、と言ってくれたので、ちょっと救われた思いに。でも、あんまり人に勧めたい気分にはなれなかったな。。