今日の夕食は『鯛』……だけ!?


 連れ合いの実家からの鯛、届きました。尾の先まで40センチはあろうかという大物でビックリ。兜煮をするのに頭を割るのが一苦労!! 格闘しつつ何とか割りました。身の方は三枚に下ろして昆布締めに。冷蔵庫で半日だとちょっと時間が足りないかもしれないけど、まあ良しとしましょう。。


 一番美味しかったのは潮汁! 中骨だけにしては十分すぎるほどの良い出汁が出ました。
 塩をして熱湯で洗ったあと、贅沢をして昆布出汁を薄めに取り、昆布を引き上げて煮立ったところに「あら」を入れ、しばし。。よくアクを掬って、ほんのちょっとの塩と薄口しょうゆ、酒で仕上げたら、絶品のお吸い物になりました。


 しかしこの量! 刺身も潮汁も煮付けも、今日食べないと美味しくないし、第一もたないかも。それを考えたら献立に怯んでしまった。いいや、今日は鯛尽くし、ということで。許せ、連れ合い!


 さて、11時過ぎに魚が到着して料理を大方終え、今日は新調したバッグを手に街に出た。冬物のコーデュロイのパンツをユニクロで、茶のロングスカートをジャーナルスタンダードでゲット(セール価格!)。コーヒー屋さんのポイントが溜まっていたので、タダ茶をいただいて帰宅。秋晴れの一日、良い散歩ができました。。